くらし情報『3歳児の知的障害チェックリスト!受診の前にチェックしてみよう』

2021年3月2日 09:00

3歳児の知的障害チェックリスト!受診の前にチェックしてみよう

知的障害は先天的な脳の障害で、幼児のうちから特徴が見られることもあります。3歳児検診でも知的障害をチェックしますが、具体的にはどのような点を調べるのかご存知でしょうか。3歳児の知的障害チェックリストを紹介しますので、ぜひ受診の前にチェックしてみてください。

3歳児で知的障害の診断はできる?

目次

・3歳児で知的障害の診断はできる?
・3歳児の知的障害チェックリスト
・気になるときは医療機関を受診しよう
3歳児の知的障害チェックリスト!受診の前にチェックしてみよう


知的障害は先天的な障害のため、3歳児検診である程度の疑いが発見され、病院受診を勧められることがあります。しかしすべての知的障害が3歳までに分かるわけではないため、3歳児検診では問題を指摘されなくても、後日、知的障害だと診断を受ける可能性もあるでしょう。

3歳児の知的障害チェックリスト

3歳児の知的障害チェックリスト!受診の前にチェックしてみよう


3歳児検診でチェックされることが多い知的障害の診断ポイントを5つ紹介します。ただし、すべてに当てはまっても知的障害ではない可能性もあるため、気になるポイントがある場合は、必ず専門家による診断を受けましょう。

1.言葉での指示を理解するのが苦手
知的障害がある場合、言葉だけですべてを理解することを苦手とすることがあります。例えば洗面所で「手を洗おう」と言えば手を洗うことができても、玄関で「手を洗いに行って」と言うだけでは指示内容を理解できないこともあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.