くらし情報『3歳児の知的障害チェックリスト!受診の前にチェックしてみよう』

2021年3月2日 09:00

3歳児の知的障害チェックリスト!受診の前にチェックしてみよう

言葉による指示の理解が苦手かどうか、確かめてみてください。

2.活動の順序を覚えることが苦手
知的障害がある子供は、いくつかの活動の組み合わせを覚えることが苦手な傾向にあります。3つほどの振りのあるダンスが覚えられなかったり、「歯を磨いてパジャマに着替えて絵本を持ってくる」といった日常のルーティーンが覚えられなかったりするケースもあるでしょう。

3.紙を動かしながらはさみを使えない
同時に2つ以上のことをすることが苦手なため、紙を動かしながらはさみを使えないことがあります。形に沿って切る場合は紙を固定したままはさみのほうを動かしたり、形を無視して好きなように切ったりすることがあるでしょう。

4.動きに反応したり予測したりすることが難しい
知的障害がある子供は、キャッチボールが苦手なケースも多いです。動きに反応したり予測したりすることが難しいため、投げたボールにそのままぶつかったり、バウンドしたボールを取れなかったりします。5.着替えに時間がかかる
ボタンをつけることや順番に着ることが苦手なため、着替えに時間がかかる子供も多いです。注意力の欠如から、裏返しに着たり前後ろが反対になったりすることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.