くらし情報『コロナ禍の妊娠・出産を経験して ⑤あなたを支えるヒント集:オンライン活用』

2021年3月11日 10:03

コロナ禍の妊娠・出産を経験して ⑤あなたを支えるヒント集:オンライン活用

近くに気軽に相談できる実母や親戚がいない、専門家に直接相談したい、というニーズを受けて、東京都では、コロナで外出しづらい状況にある妊産婦さんむけて取り組みが行われています。都民対象ですが、ユーザーの満足度が高いので、オンライン活用のモデルとして取り上げます。

東京都委託オンライン助産師相談(ZOOMで30分・予約制・無料)

取り組み自体は、第一次緊急事態宣言中の2020年4月末~6月末に第1回が行われました。助産師と回線がつながったとたん「これで誰かに話せる」と泣き崩れたママもいたそうです。里帰り先・パパ・助産師の3か所をつないで家族で話をする方、なども。

上記期間の相談件数は444件(妊娠中23%、産後76%)。「具体的なアドバイスをもらえた」「丁寧に話をきいてもらい心が軽くなった」「ネット検索魔になり不安になったけど解消できた」などレビューがたくさん書き込まれています。

コロナ禍の妊娠・出産を経験して ⑤あなたを支えるヒント集:オンライン活用

2021/3末まで、都民を対象に実施中

コロナ禍で重要性を増すSNS

今回の取材で、いまどきだな、と感じたのは、皆さんがSNSをうまく活用していること。

Twitterで同じ月齢のお子さんを持つママ達とピンポイントにつながる真美さん(仮名)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.