くらし情報『これで怖いものなし!ママができるメンタルリープ対策』

2021年3月5日 10:51

これで怖いものなし!ママができるメンタルリープ対策

知っておくと便利な、赤ちゃんのメンタルリープ。メンタルリープの仕組みがわかると安心する一方で、何かしてあげられないかと思うママもいるはずです。この記事では、メンタルリープ中の赤ちゃんの対応策についてご紹介します。

メンタルリープとは?

メンタルリープとは、赤ちゃんの脳が発達する期間のことです。傍目からはわかりませんが、赤ちゃんの脳は急激に発達するので、その変化や気持ち悪さに赤ちゃん自身が驚き、ぐずりや夜泣きをするようになります。

親の立場からすると、赤ちゃんが泣き止まなかったりぐずったりしていると「何かあったのかも」と、体調を心配したり、部屋の環境に原因を見つけようとしたりします。しかし、脳の成長が理由になっていることもあるのです。

メンタルリープは10回ある

目次

・メンタルリープとは?
・メンタルリープは10回ある
・メンタルリープの対処方法
・アプリを活用してメンタルリープに備えるのも
これで怖いものなし!ママができるメンタルリープ対策


メンタルリープは、生後20ヶ月までの間に10回あると言われており、出産予定日から数えて5週目、8週目、12週目、19週目、26週目、37週目、46週目、55週目 64週目、75週目に起こります。

赤ちゃんはそれぞれの週のリープを経て、五感や自分の手足の存在に気づいたり、物事が起こる一連の流れを認識できたりするようになるんだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.