くらし情報『男の子なんだから女の子なんだから問題』

2021年2月26日 08:56

男の子なんだから女の子なんだから問題

またしても私の子供の頃の話から始まってしまいますが、我が家は昔ながらの日本の家庭という感じでした。

祖父母、父母、兄と私と柴犬が一匹(しかも外で飼っている)で古い縁側のある日本家屋に住んでいました。そんな家で、よく私が言われていたのが、「女の子なんだから〇〇しなさい」でした。

お兄ちゃんは食事の席であぐらをかいていいけれど、私は「女の子だから正座をしなさい」と言われる。食後お兄ちゃんはすぐに遊びに行っていいけれど、私は「女の子だからお皿洗いを手伝いなさい」と言われる。

「女の子なんだから近所から恥ずかしくないように、将来恥ずかしくないように」「女の子だから大学に行かなくてもいい」「女の子なんだから」と言われすぎて、小学2年生の時には「男女平等!」と旗を振り上げるような子になり、よけい父に「生意気なこと言うな!」と叱られるのでした。

男の子なんだから女の子なんだから問題


「兄は男の子だから自由でずるい」と思っていましたが、今思うと兄は兄できっと「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」とか「男の子なんだから〇〇しなさい」と言われていたかもしれません。

そう思うと、性別や年齢でバイアスをかけてはいけないな、と思うのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.