くらし情報『人をいじめてる子の親には特徴がある?いじめを引き起こす原因にも』

2021年3月3日 09:38

人をいじめてる子の親には特徴がある?いじめを引き起こす原因にも

いじめをする子の親とは、どんな親なのでしょうか。やはり、いじめっ子のように意地悪な性格や怖い人の印象がありますよね。今回は、いじめをする子どもの親の特徴について紹介します。

子どもがいじめをしてしまう背景とは

目次

・子どもがいじめをしてしまう背景とは
・いじめをする子の親の特徴とは
・親の影響で子どもがいじめをする可能性も
人をいじめてる子の親には特徴がある?いじめを引き起こす原因にも


いじめ問題には様々な原因が考えられますが、いじめる子どもにも何かしらの原因があります。なぜいじめるのか、その背景について見ていきましょう。

親からの愛情を感じられない
兄弟・姉妹がいた場合、勉強や運動でつい比べてしまうこともあるでしょう。親にとっては何気なく言った言葉でも、子どもにとっては自分はダメな人間だ、親から見放されてしまうかもしれないと不安に思うものです。

その不安な気持ちがぶつけようのないストレスとなり、外に向いてしまうこともあります。もっと親から愛されたい、自分を見て欲しいという気持ちが親ではなく、いじめという形で他の子どもへ向けられるのです。

家庭でやすらげない
家の中で両親の仲が悪い場合、子どもにとっては家の中が安らげない場所となってしまいます。親がお互いの悪口や非難する姿を見れば、子どもにとっては大きなストレスとなり、親はもちろん、人の顔色をうかがうようになったり、言いたいことが言えなくなったりするのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.