くらし情報『双子のワンオペ育児を乗り切る!お風呂・離乳食・外出のコツを解説』

2021年3月3日 11:32

双子のワンオペ育児を乗り切る!お風呂・離乳食・外出のコツを解説

双子の育児は、かわいらしさもお世話も2倍!ひとりで子どもを見るワンオペ育児は、さらに大変です。ここでは、お風呂・離乳食・外出シーンに合わせた育児のコツを解説します。

ここが大変!双子のワンオペ育児

目次

・ここが大変!双子のワンオペ育児
・双子のワンオペ育児「お風呂」のコツ
・双子のワンオペ育児「授乳・離乳食」のコツ
・双子のワンオペ育児「外出」のコツ
・がんばり過ぎず、周囲の手を借りて楽しもう
双子のワンオペ育児を乗り切る!お風呂・離乳食・外出のコツを解説


双子のワンオペ育児は、赤ちゃんふたりを同時にお世話しなくてはいけません。一人が寝れば一人が起き出すといったパターンも多く、必然的にママの負担は大きくなってしまいます。

生活リズムが不規則な新生児期は、寝不足や疲労に悩むママも多数。特に、一人の育児でも大変なお風呂、授乳や離乳食、外出は双子のワンオペ育児の悩みのタネとなります。

双子のワンオペ育児「お風呂」のコツ

双子のワンオペ育児を乗り切る!お風呂・離乳食・外出のコツを解説


ワンオペで赤ちゃん二人をお風呂にいれるときは、「効率よく安全に」がポイント。お風呂のコツをしっかり確認しておきましょう。

0歳までは一人ずつ入れる
一度に二人ともお風呂に入れようとすると、片方に何かあったときに困ってしまいます。首がすわりつかまり立ちができるようになるまでは、一人ずつお風呂に入れるようにしましょう。同じ作業を二回繰り返すほうが、安全で効率的です。

お風呂用の便利グッズを使う
ワンオペ育児に役立つのが、お風呂用の便利グッズです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.