くらし情報『2人目の育児もワンオペ!乗り切り方や工夫のポイントを紹介』

2021年3月5日 10:40

2人目の育児もワンオペ!乗り切り方や工夫のポイントを紹介

子供が1人だけでも、ワンオペは大変です。2人目ともなれば、さらに大変になってしまうでしょう。ワンオペ育児の乗り切り方や工夫のポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

2人目の育児もワンオペで乗り切れる?

目次

・2人目の育児もワンオペで乗り切れる?
・2人目の育児が難しいときは?
・ワンオペできなくて当然!まずは話し合おう
2人目の育児もワンオペ!乗り切り方や工夫のポイントを紹介


「1人目もワンオペだったし、2人目もワンオペで乗り切れるはず」と考えている方もいるかもしれません。しかし果たしてそうでしょうか。子供が1人のときと2人のときでは状況も違い、大変さも違うことがあるのです。本当にワンオペで乗り切れるのか、次の2点から考えてみましょう。

1人目との年齢差を考えよう
1人目がすでに小学校以上なら、あまり手もかからず2人目をワンオペで乗り切ることは可能でしょう。また、1人目が幼稚園や保育園に通っている場合でも、あまり手がかからないならば、2人目の育児をワンオペで乗り切れるかもしれません。

しかし、1人目と2人目の年齢が近いと、どちらにも手がかかり、ワンオペでは難しいことも多いです。特にお出かけや入浴などの少しでも目を離すと命の危険が迫る行為に関しては、親1人でこなすのは大変なことも多いでしょう。

手がかかるかどうかは子供にもよる
2人目育児の先輩ママ・先輩パパが「うちは年齢差が2つだったけれど、ワンオペできたよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.