くらし情報『育児のワンオペ!そのとき夫は何している?妻はどうすべき?』

2021年3月5日 16:41

育児のワンオペ!そのとき夫は何している?妻はどうすべき?

育児は夫婦二人で協力して行うものです。しかし女性に負担がかかりがちで、妻によるワンオペとなることも珍しくありません。育児が妻のワンオペとなるとき、夫は一体何をしているのでしょうか。また、妻がどう対応すべきかについても解説します。

育児のワンオペは共働き世帯でも!

目次

・育児のワンオペは共働き世帯でも!
・育児のワンオペに慣れると夫は不要?
・夫に家事育児の当事者意識があるかが問題
育児のワンオペ!そのとき夫は何している?妻はどうすべき?


夫婦の一方が外で働き、もう一方が専業主婦(主夫)の場合は、育児はワンオペになりがちです。しかし、夫婦のどちらもが働く共働き世帯でも、夫の育児は週にわずか16分、妻の育児は週に56分と大きな差が見られています。このことからも、共働き世帯においても妻のワンオペ育児がうかがえるでしょう。

育児だけじゃない!家事もしない夫たち
ワンオペになるのは、育児だけではありません。家事も妻に負担がかかている世帯が多いです。共働き世帯において夫が家事をする時間は1週間にわずか15分、一方、妻は3時間16分も家事を行っています。育児も家事も仕事も妻に負担がかかるのでは、決して夫婦の関係が公平とは言えないでしょう。

育児のワンオペに慣れると夫は不要?

育児のワンオペ!そのとき夫は何している?妻はどうすべき?


ワンオペに慣れてしまうと「夫がいないほうが楽」と感じるようになることがあります。育児のワンオペと夫の存在価値について見ていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.