くらし情報『障害児が生まれる予兆はある? 高齢出産は障害児の出生と関係あるかと聞かれ……』

2021年3月10日 10:02

障害児が生まれる予兆はある? 高齢出産は障害児の出生と関係あるかと聞かれ……

次女のアタはASD、いわゆる発達障害児。最初はその事実を受け入れられませんでしたが、そのうち、これって普通の子より個性が強すぎるだけなのかも、という心境に。こう言っては不謹慎ですが、障害児を育てるというのは、案外面白いのです。現在、夫は海外に単身赴任中。大学生の長女と私、そしてアタの3人のドタバタライフを書き綴っていきたいと思います。

第31回障害児が生まれる予兆はある?高齢出産は障害児の出生と関係あるかと聞かれ……

妊娠中の友人にメールで聞かれたことがありました。

「アタちゃんが生まれる前、何か変わったことあった?お姉ちゃんの時と違った?」

アタを生んだ時、私は36歳直前。2人目なので厳密には高齢出産とは言えませんが、1人目からだいぶ経っていたので似たようなモノだったかもしれません。

高齢出産だと障害児の出生率が高くなるという説もあり、初産の友人は不安になったのかもしれません。ちょっと複雑な思いでしたが、こんな感じの返信を書いたように思います。

アタが生まれる前のこと。出産時のこと
『〇〇さま赤ちゃん、順調ですか?もうお腹を蹴ったりする?私は前置胎盤気味だから安静にと言われ、安定期に入ってもあまり遊びに行けなくて残念でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.