くらし情報『障害児が生まれる予兆はある? 高齢出産は障害児の出生と関係あるかと聞かれ……』

2021年3月10日 10:02

障害児が生まれる予兆はある? 高齢出産は障害児の出生と関係あるかと聞かれ……

なかなか陣痛が始まらず、結局帝王切開に
何の問題もなく予定日を迎えたものの、2日過ぎても陣痛が起きず、入院して陣痛促進剤を点滴。14階建ての病院を地下1階から屋上まで毎日何往復も昇降したけれど効果無し。

前置胎盤気味と言われて安静にし過ぎたか……。

結局10日過ぎても微弱陣痛しか起きず。羊水にも濁りが見られたので、細菌感染の心配から急遽帝王切開になりました。

その間、同室の妊婦さん達はサッサと退院して行き、言われたのが

「あんた入院代損したねえ」え、心配するのそこ

生まれたアタは、一瞬産声が上がらなかったけれど、足裏をピンピン弾かれたら真っ赤になってすぐに元気な泣き声を聞かせてくれました。

心底ホッとしました。

アタに発達障害があると指摘されたのは1歳半の時だけど、妊娠中に原因があったかは正直分からないです。ただ、知的遅れの原因になったかもと思うところはあります。

出産年齢が若干高かったこと、前置胎盤気味だったこと、臍の緒が首に巻いたこと、予定日が10日も遅れたこと、陣痛促進剤が怪しかったこと、羊水濁ったこと、産声がすぐに上がらなかったこと。疑えば全てが原因とも思えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.