くらし情報『子どもへのお金教育は早いほど良い!その2』

2021年3月1日 10:12

子どもへのお金教育は早いほど良い!その2

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子のパパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.55『報酬制によるお小遣いシステム』導入、あれから9か月後の我が家は?!

子どもへのお金教育は早いほど良い!その2


当時、緊急事態宣言で各学校が休校となり、朝から晩までダラダラ家中で過ごす息子たち3人の日々の生活を少しでも正すために実施したわけですが、少しおもしろい経過が見られています。

報酬をもらえる項目は全部で6つ。

子どもへのお金教育は早いほど良い!その2


一つ目「早起き」(午前8時まで)
各学校の授業が通常に戻り、平日は否応なしに早起きしなければいけませんが、休日に関しても、元々早起きの三男は今も続き、次男も早起き習慣が少しはつくようになりました。

ところが、長男は高校生になり連日夜遅くまで友人とのLine会話が増え、もう早起きは全くしません・・・。さすがに高校生ですから、本人の自主性を尊重したく放っていますが、もうこの年齢では報酬のために早起きする意志は全くないようです。(苦笑)

二つ目「お風呂掃除」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.