くらし情報『「マイルーム」が「マイブーム」』

2021年3月5日 08:37

「マイルーム」が「マイブーム」

2ヶ月くらい前に『子育てで感じたアメリカと日本の文化の違い』についてコラムをアップしましたが、その中で「みんなで一緒に寝るのがいつまで続くのかな」と軽く愚痴ってましたよね。

その後、投稿して早々我が娘に大きな変化が!

ある日突然、あみちゃんが「自分の部屋で寝たい」って!

そういう発言や願望が一切なかったので、結構びっくりしました。もしかしてお父さんの心の中の「そろそろいいんじゃない?」という気持ちを察したのかな? と思ったけど、話を聞いてみたら、

最近ハマってるテレビショー『Gabby’s Dollhouse』というのがあって、その主人公の女の子が自分の部屋を紹介したり、その中で想像したり遊んだりする内容になっている。

そのGabbyという女の子に憧れて、自分の部屋が欲しくなったみたい。まだまだしばらくみんなは一緒だろうと思っていたので、子供の部屋の準備がほとんどできてなかった。けどこういう、子供が次の成長段階に進もうとしている時、子供のやる気と子供のタイミングを大切にしたいと奥さんがいつも言っている。

自転車の補助輪を外したいとか、自分たちだけでばあちゃん家で泊まりたいとか、そういう子供のチャレンジ精神や自立心が出る時、それをしっかりとバックアップして、できるだけ促したいよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.