くらし情報『【入学準備特集】入学準備も楽しいイベントに! 事前にできるものから着手』

2021年3月15日 09:09

【入学準備特集】入学準備も楽しいイベントに! 事前にできるものから着手

小学校の入学式は人生の大きな節目のひとつ。間近に控え、ウキウキのピークは最高潮!……のはずが、同時にやってくる怒涛の入学準備で気持ちに余裕がない、というのが現実。

学校によってさまざまですが、とにかく保護者が準備せねばならないものが数多くあり、ただ「楽しみ~」とふわふわしていられないのが、この入学前後の時期。せっかくのウキウキ気分をのんびりと楽しむために、準備は徐々にしておきたいものです。

まるで修業……名前つけは時短で

学校にもよりますが、ほとんどの学校で保護者に課しているのが、持ち物の名前書き。特に悪名高いのが道具箱で、ふたを開けた瞬間に「これ全部に名前を書く、……だと?」と膝から崩れ落ちる人が続出しています。

中身は学校によりけりなのですが、多くの場合、数の勉強のための「おはじき」が入っていて、そのひとつひとつに名前を書くことになります。先の細い名前ペンでコツコツと写経のようにがんばってもかなり時間がかかりますが、名前シールを作成してくれるサービスや、ラベルプリンターなどを利用するのもおすすめ。あらかじめ注文や時間のあるときに作って用意しておけば時短につながります。

お気に入りは早めにゲット

ランチマット(給食袋)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.