くらし情報『河西ケイトが教えます! 4月から保育園! 入園説明会・親子面談・慣らし保育に向けて準備したいこと』

2021年3月14日 10:59

河西ケイトが教えます! 4月から保育園! 入園説明会・親子面談・慣らし保育に向けて準備したいこと

入園説明会と入園前面談をうまく利用しましょう

目次

・入園説明会と入園前面談をうまく利用しましょう
・慣らし保育は何故するのか?
・ママやパパは、子の安全基地と考える
河西ケイトが教えます! 4月から保育園! 入園説明会・親子面談・慣らし保育に向けて準備したいこと


「保育園は決まったけど説明会はあるの?」「何を用意したら良いの?」など不安を感じる方は多くいます。

基本的に保育園に入る前は、入園前の面談と説明会があります。面談の前に事前に「入園前面談シート」という書類が渡され、シートに書かれた質問を記入し、これを基におおよそ30分くらいの面談が親子で進められます。

ここに書いた項目は、入園説明会の資料を基にした、保育園側からよく聞かれる質問の一例です。参考にしてみてくださいね。

保育園側から聞かれる一例
・基本的な保育時間(土曜保育を必要とする場合も含め)

・慣らし保育の期間

・家での過ごし方

・睡眠時間(1日何時間くらい寝るか?・睡眠はどのくらいの長さか?・お昼寝はするか?)

・性格(癇癪を起こしやすい・食べ物の好き嫌いの有無・機嫌を損ねた時の対応の仕方など)

・好きな遊び(室内外遊びや、どんな玩具で遊ぶのが好きか)

・お家での呼び名(お子さんが家で呼ばれている名称があれば。家と保育園で同じ呼ばれ方をしたほうが子どもも混乱しないため)

・保育園に預ける前に、集団で過ごしてきたかどうか(一時預かり保育・園庭開放・地域の子育てひろばなど)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.