くらし情報『子供の宿題にイライラ!勉強をしない理由や親のNG行動3選』

2021年3月14日 12:00

子供の宿題にイライラ!勉強をしない理由や親のNG行動3選

友達と遊ぶことを優先して宿題をすぐにやらない子供も少なくありません。何度叱っても言うことを聞かないので、イライラすることも多いですよね。

ただ、なかには親の行動が子供の勉強の意欲を低下させてしまっていることもあるのです。そこで、宿題をしない子供へのNG行動を紹介します。

なぜ子供は宿題しないの?

目次

・なぜ子供は宿題しないの?
・宿題をしない子供への親のNG行動3選
・NG行動を避けて子供に接するのが大切!
子供の宿題にイライラ!勉強をしない理由や親のNG行動3選


そもそもなぜ子供は宿題を後回しにしてしまうのでしょうか。まずは、宿題をしない子供の気持ちから見ていきましょう。

問題をどう解けばいいか分からない
子供のなかには、学校の勉強が理解できず宿題をどのように解けばいいか分からない子もいます。

このケースの場合は、宿題をしないのではなく分からないのです。親に相談すると叱られるかもしれないと思い、相談することもできず、ただただ宿題を後回しにします。

友達と遊んだりゲームしたりしたい
宿題をしない子供に多いのが、友達と遊んだりゲームをしたりなど他にやりたいことがあるケースです。

子供本人は「遊んでから宿題をやろう」と前向きに考える子もいますが、結局手をつけないまま翌日を迎えることになることも。

宿題をしない子供への親のNG行動3選

子供の宿題にイライラ!勉強をしない理由や親のNG行動3選


宿題をしない子供に対して叱ってばかりいる親も多いことでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.