くらし情報『入学準備は必要?小学校に入学する前にすべき勉強を知ろう』

2021年3月16日 12:30

入学準備は必要?小学校に入学する前にすべき勉強を知ろう

幼稚園や保育園の年長になったら、そろそろ小学校の入学準備を始める時期です。ランドセルや学用品などは一通り揃えられたものの、学習面での準備が必要か悩む親も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、学習面における入学準備の必要性について解説します。

小学校に入学する前の準備は必要?

目次

・小学校に入学する前の準備は必要?
・小学校の入学前にすべき勉強は4つ!
・いつから入学準備を始めるべき?
・入学準備をすると学校に馴染みやすくなる!
入学準備は必要?小学校に入学する前にすべき勉強を知ろう


小学校に入学する準備として勉強をしておくことは、とても大切になります。なぜなら、幼稚園や保育園では机に向かって勉強する習慣は身につかないからです。

また、入学準備として勉強の基礎を身につけることで子どもが小学校で学ぶための土台を作れます。学ぶ土台がしっかり身につけば、小学校で勉強を始めるときにも役立つのです。

小学校の入学前にすべき勉強は4つ!

入学準備は必要?小学校に入学する前にすべき勉強を知ろう


小学校の入学準備として押さえておきたいポイントは、全部で4つあります。子どもが興味を持ちそうなことから実践してみましょう。

1.ひらがな
小学校の1年生は、まず五十音のひらがなの勉強から始まります。学校の中には、字の読み書きは理解している前提で授業を進めるところも少なくありません。

そのため、「小学校に入学してから五十音を習えばいい」と思っていると、スタート時点ですでに授業についていけないことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.