くらし情報『保育園の入園準備はいつから?かかる費用と年齢別準備品リストも紹介』

2021年3月21日 09:30

保育園の入園準備はいつから?かかる費用と年齢別準備品リストも紹介

保育園に子供を預けたいと考えた時、入園準備はいつから始めるべきか、何を揃えれば良いのか気になる親は多いでしょう。

保育園は0歳から6歳までの子供を預けられますが、入園する年齢によって準備するべき物が異なります。また、園によっては禁止されている物もあり、準備が早過ぎると不必要な物や使えない物を買ってしまう場合があるので注意が必要です。

そこで今回は、保育園の入園準備を始める時期や、かかる費用と費用を抑えるポイント、年齢別に必要な物と準備が楽になる便利グッズをご紹介します。

入園準備はいつから始める?かかる費用は?

目次

・入園準備はいつから始める?かかる費用は?
・年齢別!入園準備で必要な物リスト
・保育園は年齢で準備品が違うので注意しよう
保育園の入園準備はいつから?かかる費用と年齢別準備品リストも紹介


保育園の入園準備はいつごろから始めるべきでしょうか。入園準備を始める時期とかかる費用について解説します。

入園準備を始める時期と費用
入園間近に慌てることのないように、準備はなるべく早めから始めたいと考える人は多いでしょう。

しかし園によって必要な物は異なります。禁止されていたり指定があったりする場合があるため、入園準備は内定が決まり、入園説明会で準備品リストをもらってからにしましょう。

入園準備でかかる費用は、平均で10,000~20,000円程度です。ただし制服やバッグなどの指定があると、これ以上にかかることもあるので、準備資金は余裕を持って用意しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.