くらし情報『幼稚園は何歳から通える?入園時期とクラス分けの概要を紹介』

2021年3月22日 09:00

幼稚園は何歳から通える?入園時期とクラス分けの概要を紹介

幼稚園は一般的には満3歳から通うことができますが、最近では2歳から通える幼稚園もあります。また、4歳から2年保育として通わせる親も増えており、結局何歳から通えるのか分からないという人は意外に多いでしょう。

そこで今回は幼稚園に通える子どもの年齢と、クラスの分け方について解説します。また、令和元年から始まった「幼児教育・保育の無償化」についても解説するので、幼稚園の入園が近い子どもがいる場合は、チェックしておきましょう。

幼稚園は何歳から何歳まで?

目次

・幼稚園は何歳から何歳まで?
・幼児教育の無償化で無料になるのは何歳から?
・幼稚園の保育クラスの分け方
・幼稚園は満3歳から!2歳から入れる場合も
幼稚園は何歳から通える?入園時期とクラス分けの概要を紹介


幼稚園に通う期間は、基本的には3歳から小学校入学前の6歳までです。しかし、最近では幼稚園入園前に体験通園ができる「プレ保育」がある園も増えているので、2歳から入園できる場合もあります。

幼稚園の入園の時期
幼稚園の入園時期は、一般的には4月です。この時期に満3歳ならば、入園することができます。ただし、例えば5月に3歳になった場合、翌年の4月まで入園を待たなければいけないかというと、そうではありません。

満3歳であれば、年度の途中からでも入園が可能です。その場合、通常は1年間の年少クラスで、2年間過ごすことになります。

1月1日から4月1日までの早生まれの場合
1月1日から4月1日までに生まれた人は、「早生まれ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.