くらし情報『入学準備はいつから始めたらいい?必要なものリストと注意点を紹介』

2021年3月18日 09:00

入学準備はいつから始めたらいい?必要なものリストと注意点を紹介

初めて入学・入園するお子さんがいる家庭では、入学準備をいつ始めればいいのか、また何をすればいいのかわからない場合も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、しっかり準備ができるように、入学に向けた準備をする時期を幼稚園・小・中学校別に紹介します。

入学準備はいつから始めるといい?

目次

・入学準備はいつから始めるといい?
・小学校の入学準備は何をすればいいの?
・小学校入学準備の注意点とは
・スケジュールを確認しながら入学準備をしよう
入学準備はいつから始めたらいい?必要なものリストと注意点を紹介


入学準備は、いつから始めるのがいいのでしょうか。それぞれの入学の場合を見ていきましょう。

幼稚園入園の場合
幼稚園や保育園に入園が決まったら、入園説明会が行われます。その際に、必要なものや用意するものなどの説明があるはずです。自分で用意するもの、幼稚園や保育園で購入するもの、手作りするものなどがあるため、説明会を待って準備するといいでしょう。

その園によって差はありますが、だいたい入園の2ケ月前までには説明会は行われるようです。

小学校入学の場合
小学校の場合も同じく、入学の1~2ケ月前に入学説明会があり、用意するものや指定のものなど指示があります。小学校は6年間使うものが多く、またそれぞれ販売期間などが決まっている場合もありますので、買い忘れがないように気をつけましょう。

中学校入学の場合
中学校の入学準備で一番大変なのが、制服の採寸。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.