くらし情報『新学期に不登校で悩むママ必見!再登校時に気をつけたいポイント』

2021年3月23日 12:14

新学期に不登校で悩むママ必見!再登校時に気をつけたいポイント

新学期のスタートを機に、不登校のお子さんが再登校を考えることがあるかもしれません。喜ばしいことであり、親としては応援したいところですが、気をつけたいこともあります。どんなふうに見守ってあげたら良いのか、ご紹介していきましょう。

新学期は再登校にベストタイミング?

目次

・新学期は再登校にベストタイミング?
・再登校する時に注意したい4つのポイント
・子どもが自分で決断するタイミングを待とう
新学期に不登校で悩むママ必見!再登校時に気をつけたいポイント


長く不登校だったお子さんが、再登校しやすい一つのきっかけが新学期です。しかしながら、これはあくまでもきっかけにすぎず、お子さんによって個人差があります。様子を見ながら、無理をせず、お子さんに合ったベストタイミングを見つけましょう。

再登校のタイミングは人それぞれ
いろいろな方の話を聞くと、ついそれに合わせなければならないと思いがちです。しかし、一番大切なのは、お子さんにとって無理なく再登校できる日を選ぶことです。言葉に出さなくても、お子さんは悩みや不安を抱えています。

自分の置かれている状態を、本人が一番わかっているのです。お子さんとコミュニケーションをとりながら、ゆっくり焦らず再登校を目指しましょう。

不登校から登校までにかかる期間は?
不登校になってから、また学校に行けるようになるまで、どれくらいかかるのかはっきりとした答えはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.