くらし情報『小学校入学準備にかかる費用はいくら?内訳や利用可能な制度もご紹介』

2021年3月19日 12:21

小学校入学準備にかかる費用はいくら?内訳や利用可能な制度もご紹介

いよいよ小学校への入学。親も子も気持ちがはずむ人生の大イベントです。しかし入学準備にはさまざまな費用がかかり、嬉しい半面、不安を感じている方も多いでしょう。小学校の入学準備にはどの程度の費用がかかるのか、また、内訳や利用可能な公的制度について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

小学校入学準備に必要な費用を時期別に紹介

目次

・小学校入学準備に必要な費用を時期別に紹介
・費用が足りないときに利用できる就学援助制度
・計画的に費用を準備しておきましょう
小学校入学準備にかかる費用はいくら?内訳や利用可能な制度もご紹介


入学のために準備するものは多く、また、ものによって準備に適した時期が異なります。3段階に分けて解説するので、計画的に準備していきましょう。

【1年前】ランドセル
入学1年前にはランドセルをチェックし始めましょう。4月、5月にニューモデルが出回り始め、人気のタイプは夏を待たずに完売してしまいます。4月くらいから情報を集めて夏までには購入しておくことが望ましいでしょう。

【3~6か月前】手作りが必要なもの・家具
入学に合わせて子供部屋を準備する場合は、学習机や本棚などをそろえていきましょう。受注生産のものも多いので、10月ごろから調べて、親子で納得できるものを選びます。

また、サブバッグや給食袋、体操服入れなどの袋類は自由に選択できる学校も少なくありません。手作りしたいと考えている方は、入学直前に焦らないよう、早めに始めておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.