くらし情報『小学校入学準備!文房具の買うもの・買わないものリストをご紹介』

2021年3月20日 12:03

小学校入学準備!文房具の買うもの・買わないものリストをご紹介

小学校に入学するといよいよ勉強が始まります。勉強するには「文房具」が欠かせませんが、一体何を準備しておけば良いのでしょうか。買うほうが良いものと買わないほうが良いものをリストでご紹介します。

文房具セットは不要?必要物を見分けよう

目次

・文房具セットは不要?必要物を見分けよう
・入学までに準備したい文房具
・リストを作って子供と文房具を買いに行こう
小学校入学準備!文房具の買うもの・買わないものリストをご紹介


文房具の売り場では、「文房具セット」が多数販売されています。かわいらしいキャラクターのものも多く、お子さまからも人気です。

しかし、文房具の中には分度器や三角定規のように「学校で一括購入するもの」や鉛筆などのように「学校で指定される可能性があるもの」もあります。文房具セットを買うならば、家庭学習用と決めておくほうが良いでしょう。

学校で一括購入するもの
文房具の中でも、次のものは学校で一括購入するのが一般的です。事前に買わないようにしましょう。

・分度器
・30センチ定規
・三角定規
・コンパス
・クレヨン

学校で指定される可能性があるもの
家庭で準備はするものの、学校で色の濃さや太さなどが指定されるかもしれない文房具もあります。これらも事前には購入せずに、入学前説明会で案内を受けてから買うようにしましょう。

・鉛筆
・色鉛筆
・マーカー
・筆箱
・鉛筆キャップ

入学までに準備したい文房具

小学校入学準備!文房具の買うもの・買わないものリストをご紹介


入学までに準備しておくほうが良いものもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.