くらし情報『入学式でおすすめな服装とは?守るべきマナーや髪型まで徹底解説』

2021年3月23日 15:16

入学式でおすすめな服装とは?守るべきマナーや髪型まで徹底解説

子どもの入学式にはどのような服を着ていけばよいのでしょうか?特に、初めて出席する方は迷うことも多いでしょう。セレモニーであるため、注意すべきことも少なくありません。ここでは、入学式のコーデとして気を付けたいことを紹介します。

入学式で注意すべきマナーとは

目次

・入学式で注意すべきマナーとは
・入学式におすすめな洋服(母親編)
・入学式におすすめな洋服(父親編)
・子どもの新スタートをお祝いしよう
入学式でおすすめな服装とは?守るべきマナーや髪型まで徹底解説


入学式にはどのような服装が望ましいのでしょうか?服の色や髪型など、入学式に注意しておきたいことをみていきましょう。

洋服の色に気をつけよう
入学式は、春らしい明るいカラーがおすすめです。サックス、ピンク、グレー、ベージュ、ホワイトなど柔らかいカラーであれば、多くの場合は問題ありません。

また、ブラックカラーであっても、軽い印象を与える素材でつくられているものであればOKです。ただし、お葬式用は避けてください。また、ストッキングを履く場合、黒色は不向きとされているので、どんなデザインの洋服であっても肌色を選びましょう。

髪型は派手すぎないスタイルに
結婚式の二次会やパーティーなどであれば、ボリュームのある華やかなヘアスタイルも素敵ですが、入学式には不向きです。スーツに合った、落ち着いたヘアメイクにしましょう。

主役は子ども
入学式の主役は、親ではなくて子どもです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.