くらし情報『共働きでも小学校受験はできる?気になる点を解説』

2021年3月24日 15:19

共働きでも小学校受験はできる?気になる点を解説

夫婦共働きの家庭が多くなった現代、小さなお子さんがいるご家庭では不安に思うこともあるでしょう。教育のこと、学校生活や家庭での生活などについて、悩む方も少なくありません。ここでは、共働き家庭によくあるお悩みについてご紹介いたします。

共働きの家庭ってどれくらいの割合なの?

目次

・共働きの家庭ってどれくらいの割合なの?
・共働きの家庭でも小学校受験は可能なの?
・共働きの場合の放課後の過ごし方
・共働きの家庭でも小学校生活は問題なく過ごせる
共働きでも小学校受験はできる?気になる点を解説


今は、女性が働くことがまったく珍しくない時代です。結婚後も仕事を続ける方も多いですし、結婚出産を機に一度仕事を辞め、その後子育てをしながら再就職する女性もたくさんいます。その理由はさまざまですが、時代とともに考え方や状況なども変わってきたのでしょう。

昔は専業主婦の割合が多かった
1980年代、結婚した女性の多くが専業主婦で、1980年代前半は、専業主婦世帯:共働き世帯=6:4ほどでした。しかし、その後結婚後も働く女性が多くなり、2000年に入るとその数はさらに増えていきます。

近年では共働きの割合の方が多くなっている
現在は、専業主婦を選ぶ方よりも働く女性の方が多くなっています。独立行政法人労働政策研究・研修機構の統計によると、2017年には専業主婦世帯は36%と共働き世帯の方が多くなっています。また、共働き家庭の方が、専業主婦の家庭よりもお子さんが多い傾向があるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.