くらし情報『子どもが春から進学。私もパートで仕事しようかな。』

2021年3月15日 10:18

子どもが春から進学。私もパートで仕事しようかな。

この連載は…… ファイナンシャルプランナーで3人の男の子のパパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.56103万円までなら働いてもいいの?もっと詳しく知りたい!

子どもが春から進学。私もパートで仕事しようかな。


今春から子どもが小学生!給食も始まれば時間に余裕もできるからパートでも始めようかしら。
でも、稼ぎすぎると税金の問題があると聞いたことがあるけど教えて。

この時期にはこんなご質問をたくさん受けます。

実は税金だけではなく社会保険への加入なども義務になる可能性がありますので、ここで再度しっかりと説明したいと思います。

収入額により税金や社会保険負担が壁のように立ちはだかることから、100万円の壁、103万円の壁、106万円の壁、130万円の壁、150万円の壁と称されます。

パートで働いて収める税金には所得税と住民税の二種類があります。

1月1日から12月31日までの収入に対して課税されますが、一定額まではどちらの税金もかかりません。

  • 100万円の壁:住民税
    パート収入額が100万円までは非課税です。

  • 関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    instagram
    instagram
    twitter
    twitter
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る

    Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.