くらし情報『カラフル&凸凹ハッピー家族ダイアリー #1「いやいやえん」のがんばらない付き合い方』

2021年3月18日 10:30

カラフル&凸凹ハッピー家族ダイアリー #1「いやいやえん」のがんばらない付き合い方

はじめまして。今月からHanakoママデビューしたKatsura*と申します。

4歳のこだわり強め&;繊細男児{ぴぴ}+その父+たまに3人の異母兄妹と都心部で暮らす未婚の母、ジュエリー制作業を営む40代です。都心の子育て実況や公私ともカラフル=多彩な身の周りの話題を綴る予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

3月は子育てファミリーにとっては、新生活準備の季節。息子の通う認可保育園でも、4月からの新入園に備え在園児はクラス移動が始まりました。多感でこだわりの強い息子は「新しい環境・人間関係」がとりわけ苦手。3年経っても小さな変化にいちいち凹み「いやいやえん」が連日発動。

カラフル&凸凹ハッピー家族ダイアリー #1「いやいやえん」のがんばらない付き合い方


特に昨年から緊急事態宣言下で自宅保育が増え、イヤイヤは加速中。ベッドにゴムついてる?と思うほど、何度起こしても布団に逆戻りしたり、「どれもいや!」とお着替えに小一時間要したり・・・・。日々あの手この手で「行かない!」を全力アピールする息子に、迫りくるアポイントの時間。時計と睨めっこしつつ、途方に暮れて「先行くよ!」と一人先にドアを出てみたり、帰り道に買うお菓子で誘い出したり、烈火のごとく小脇に抱えて家を飛び出す試練の季節です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.