くらし情報『カラフル&凸凹ハッピー家族ダイアリー #1「いやいやえん」のがんばらない付き合い方』

2021年3月18日 10:30

カラフル&凸凹ハッピー家族ダイアリー #1「いやいやえん」のがんばらない付き合い方

泣きわめく時間もひたすらに待ってみること数十分。

「わかったよ、保育園いくよ。でも早くお迎えしてくれる?」と泣きながら立ち上がった息子と長いハグをし、服を選ばせ手を繋いで園へと向かった。

息子の通う園は活動もグループも固定はなく、「100人いれば100通り」というレッジョエミリア式の保育スタイル。輪が小さく切り替えしやすいと先生はおっしゃるけれど、遅れて登園するとやっぱり、既に盛り上がった輪には入りにくい。しかもこの日は朝散歩の日。手つなぎのタイミングに出遅れてパートナーがうまく見つからず泣き始めてしまい、物陰に潜む私を探している。わかる、わかるよ、私もいつも幼稚園の門で毎日涙果てるまで母にしがみつき、朝のお歌が鳴り終わってから入室。輪に入るハードルは高く、居場所が見つからない日は、ひとりでお人形の服を縫い続けていたっけ。ぎゅっとした思いに後ろ髪ひかれながら、アポの時間になりその場を離れた。

せっかく「もやもや」を受け止め一歩踏み出した息子を、どうにかバックアップできないか?当時の私を助けるなら??考えながら向かったお迎え。帰り道に「どうしたら、少しでも楽しく気持ちよく過ごせるか」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.