くらし情報『手作り祝日』

2021年3月19日 10:29

手作り祝日

皆さん、こんにちは!だいぶ春っぽくなってきましたね!
春といえば、ひな祭り、お花見、あと、先日3月15日、ワンプレートデーだったんですね。
楽しく過ごせた?

あら、ワンプレートデーって知らないっすか?
確かに日本でまだ、そこまで知られてないかもね。

だって、今年初めて開催された、我が娘二人が適当に作った祝日やっけんね。(いやいやいや、それ、知ってるわけないやろーって皆の声が聞こえてくる〜)

そう、今回は子供の発想、子供の気づきなどを大切にしたいなという話になっちゃうけど、先月、バレンタインデーの時に娘に聞かれた。

「私たちがよく祝っている行事やホリデー、そしてそれに伴った習慣はどこからきとると?」

バレンタインにしても、クリスマスにしても、ひな祭りにしても、元々の由来があり、各習慣の裏にはちゃんとした理由もあると思いますが、中でもその家庭ならではの習慣など、なぜと聞かれても「そういう習慣だから」としか言えない行事などもあるでしょう?

そこで娘が気づいた事:どのホリデーや年行事でも、最初は誰かがやりましょうって言い出したから始まったであろう。だとしたら、私たちも勝手に祝日を作っていいんじゃなか?

そんな新鮮な考え方に衝撃受けて、確かにそうだなと思った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.