くらし情報『子どもが寝ない!ねんねルーティンをマスターすれば、子どもは早寝ができるようになる?』

2021年4月1日 08:28

子どもが寝ない!ねんねルーティンをマスターすれば、子どもは早寝ができるようになる?

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

間もなく新学期がスタート。子どもたちも成長をすると、同時に体力もついてきてなかなか寝てくれなくて困っている。そんな悩みを抱えた家庭も多いのでは?今回は、「子どもの睡眠」についてお話したいと思います。

子どもの理想の睡眠時間はどのくらい?

では、子どもの睡眠時間はどのくらい必要なのでしょうか?子どもと言っても、乳児と幼児では大きく時間も変わってきます。

・0歳~1歳だいたい16時間前後

・1歳~3歳14時間前後

・4歳~6歳13時間前後の睡眠が必要だと言われています。

皆さんのお子さんは何時間くらい睡眠をとれていますか?考えたことはありますか?

また、海外の子どもの睡眠のデータと比べても日本の子どもは睡眠時間は、お昼寝をカウントした総睡眠時間で比較してもかなり短いとか。大人も睡眠が不足していると、ボーッとしたり、イライラしてしまうこと多くありませんか?それは子どもも同じで、睡眠不足のリスクによって、キレやすい・落ち着きがないという状態が多くなったり、また幼児クラスで言えば集中力が低下しているので怪我や事故が起きやすいとも言われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.