くらし情報『子どもの保育園登園拒否!の原因と河西ケイト流の対処法を教えます!』

2021年4月7日 08:31

子どもの保育園登園拒否!の原因と河西ケイト流の対処法を教えます!

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

新級・入園おめでとうございます。お子さんもですが、ママやパパも新しいスタートにドキドキしているのではないでしょうか?そして、早くも「登園拒否」をしているお子さんも多くいると思います。「慣らし保育」を上手く活用して、1日も早くお子さんが保育園に笑顔で通えるといいですね。

さて、今回は、保育園に登園拒否をする娘にどう対処をしたら良いのか?という相談にお答えしたいと思います。

なぜ保育園に行きたくないのか?を大人が理解する

私達大人も「会社に行って仕事をしたくない」と思ってしまうことありませんか?でも、休めば迷惑がかかるし、生活のためには仕事をしなくてはならないので、そうは思っていても行きますよね。その考えの背景には、様々な経験や体験を通して学んできた、という事があると思います。

しかし、子どもはどうでしょうか?その経験をしてきていません。「いきたい」「いきたくない」の選択肢のまっただ中にいるのだと、まずは理解していきましょう。子どもが「いきたくない!」となった時に「わがまま言わないの!」や「言うこと聞かないと〇〇がくるよ!」と言い聞かせてしまうのではなく、話を聞く時間を3分でも5分でも良いから設けてあげてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.