くらし情報『お兄ちゃんが弟に嫉妬!どう対応したら良い?』

2021年4月2日 08:33

お兄ちゃんが弟に嫉妬!どう対応したら良い?

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

今回は、セミナーでもよく話題に上がる「きょうだいの喧嘩は何故起こるのか?」についてお話したいと思います。私も3人のきょうだいですが、幼いときは本当によく喧嘩をし、なぜ喧嘩をしたのか内容は覚えていません。

しかし、母親から「お兄ちゃんでしょ!」「我慢しなさい!」と言われた事は覚えています。子どもの背景を理解することで捉える気持ちが少し変わってきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

上に立つ人の気持ちを理解し、同じ目線で考えてみる

私達社会でも同じことは起きています。例えば、私達はいつまでも新人でいられるでしょうか?年度が変われば、新しい社員も入ってきます。そうなると、今まで新人だからで許されていたことが許されなくなり、上に立つことの責任が大きくなります。

しかし、上に立つものは我慢をしなくてはならないという経験を社会に出るまで習得しているからこそ「我慢」はできます。しかし子どもはどうでしょうか?新しい家族がいきなり増えたことへの戸惑い・そして不安や喪失感など様々な感情が入り乱れます。心理学の先生から「人は喪失感を埋めるのに最低でも3ヶ月はかかる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.