くらし情報『お兄ちゃんが弟に嫉妬!どう対応したら良い?』

2021年4月2日 08:33

お兄ちゃんが弟に嫉妬!どう対応したら良い?

と教えてもらったことがあります。

しかし、新生児の3ヶ月というのは、3時間に1度の授乳や夜泣き、そして母親自体のホルモンのバランスが崩れ精神的にもいっぱいの状態。「第一子をケアしてあげたい」という気持ちがあっても、それどころではありませんよね。ですから、出産した後に夫婦間や周りにいる大人で誰がどこの役割を担うかを話しておくと良いかもしれません。

第二子が生まれる前にすべきこと

第二子を授かったことがわかった段階でしなくてはならないのは、第一子へのケアを同時に開始することです。お腹の中に新しい「命」を授かっていることや、大きく膨らんでいくお腹を一緒に触らせながら成長をともに喜びへと変えたり、小さな人形を用意してそれを赤ちゃんに見立てて第一子と一緒にお世話の仕方を学ばせても良いかもしれません。

第一子が幼児であれば、「お母さん、赤ちゃんを生むのは大変なことだけど頑張るね!」と、出産することへの大変さを教えてもいいですし、「生まれたら嬉しいね」「一緒にお世話しようね」など、声をかけて「自覚」と「刷り込み」をすることで、新しい家族を迎えられる環境が少し整います。そして、生まれた後は、新生児の役割は、基本的にお母さん以外の人にお願いをして(授乳以外は)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.