くらし情報『お兄ちゃんが弟に嫉妬!どう対応したら良い?』

2021年4月2日 08:33

お兄ちゃんが弟に嫉妬!どう対応したら良い?

、なるべく第一子によりそえるような時間を作ってください。3ヶ月も経てば、母親と過ごすことで喪失感は埋まり、欲求も収まり反対に「母親を助けたい!」という思いが強くなるはずです。

「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから~」の言葉がもたらすさらなる被害

第二子が生まれたその日にすぐ、「お兄さん・お姉さん」になれるでしょうか?また、第一子だから色々なことを「我慢」しなくてはならないのは大人の勝手な考え方です。忙しい時に、第一子が言うことを聞いてくれないと、「お兄ちゃんでしょ!」と言ってしまう・言いたくなる気持ちはよくわかります。

しかし、その一言が子どもとの溝を深めてしまいます。そうではなく「新しい家族を迎え入れるにはどうしたら良いのか?」を考えて、どのような言葉がけが子どもに適しているのか?子どもへの対応の仕方などをどうしていけばいいか?を大人が考えていくことが大切になってきます。新生児が誕生すると、ちょっとしたことでもわがままを言って大人のことを試したりなどの行動も多くなります。

また、パーソナルスペースが非常に狭くなり(心に余裕が無いため)、自分のスペースに入ってくると、その相手に対してイライラしてしまうことが多くなりますので、子どもの場所を守る・確保するということも優先的に考えていけるといいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.