くらし情報『ケイト直伝!保育園から家へ帰りたがらず、逃げ出す我が子へどう対応したら良い!?』

2021年4月5日 08:36

ケイト直伝!保育園から家へ帰りたがらず、逃げ出す我が子へどう対応したら良い!?

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

今回は、「子どもを迎えに行った時に、帰りたがらなかったり、逃げてしまう・・・。私は嫌われているのでしょうか?」という相談を受けました。このような相談をよく聞くので、どうしてそのような現象が起きてしまうのかをお話したいと思います。

子どもが逃げる=親から逃げたいわけではない

子どもが逃げてしまう背景にどのようなことがあるのでしょうか?子どもは逃げたりふざけることで、追いかけてくれるパパやママを見て「その時間はママやパパを独占できる」と思ってそういった行動に出てしまうことがあります。

親自身も子どもが逃げることで「なんで逃げてしまうのだろう・・・」と悲観的になってしまうかもしれませんが、迎えに行った時に子どもが逃げてしまうのは、ママやパパを困らせたいから逃げるわけではないということを大人が理解しておきましょう。そして、子どもは保育園という小さな社会で色々なことに挑戦しています。その挑戦が時に子ども自身の負担にも繋がり、心が満たされない状況を作ってしまいます。

子どもの心が満たされるためには、ママやパパとの「愛着」や「スキンシップ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.