くらし情報『共働きでも幼稚園に通える?無理じゃない理由とメリットデメリット』

2021年3月25日 09:00

共働きでも幼稚園に通える?無理じゃない理由とメリットデメリット

共働きの家庭が、カリキュラムや行事の様々な魅力などから、保育園ではなく幼稚園へ子供を通わせたいと思った場合、通うことはできるのでしょうか。幼稚園を選ぶメリット・デメリットから、共稼ぎの家庭でも幼稚園へ通える理由まで詳しく紹介します。

共働きで幼稚園に通うと後悔する?

目次

・共働きで幼稚園に通うと後悔する?
・幼稚園に通うメリット・デメリット
・共働きで幼稚園に通うためのポイント
・共働きでも工夫次第で幼稚園に通える!
共働きでも幼稚園に通える?無理じゃない理由とメリットデメリット


共働き家庭の場合、子どもを通わせるのは保育園のみだと思われがちですが、今は幼稚園という選択肢もあります。しかし、幼稚園というと「保育時間が短い」「行事が多い」などのイメージが強く、「仕事のやりくりが大変」「子どもに寂しい思いをさせてしまう」といった理由で「通わせたことを後悔することになるのでは」と心配する方もいるでしょう。

最近は、幼稚園にも延長保育や預かり保育などがあり、共働きでも通いやすい工夫がされている園も多くあります。ですから、共働きでも幼稚園に通えるといえるのです。

幼稚園に通うメリット・デメリット

共働きでも幼稚園に通える?無理じゃない理由とメリットデメリット


共働きで幼稚園に通わせることには、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

メリットとは
ここからは、幼稚園に通うメリットについて見ていきましょう。

校区内の友達ができる
実際に通う幼稚園がその後に通う小学校の校区内だった場合、同じ小学校へ行く友達ができることは親子共に安心できる点でしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.