くらし情報『兄弟喧嘩への対応はどうしたらいいの?親の対処法をご紹介』

2021年3月25日 16:18

兄弟喧嘩への対応はどうしたらいいの?親の対処法をご紹介

賑やかなのは良いけれど、兄弟喧嘩が勃発すると親としてはどうしたら良いか迷うもの。頭ごなしに叱ることも得策ではありません。ここでは、親としてどのように対応したら良いのかを紹介します。

兄弟喧嘩って悪いことなの?

目次

・兄弟喧嘩って悪いことなの?
・兄弟喧嘩に親が介入するのは逆効果?
・親として兄弟喧嘩の正しい対応方法
・兄弟喧嘩は対応によって減らすことができる
兄弟喧嘩への対応はどうしたらいいの?親の対処法をご紹介


兄弟姉妹に限らず、子どもが複数で遊んでいれば喧嘩は起こりやすいものです。また、仲が良いからこそぶつかりやすくなるともいえるでしょう。喧嘩は、決して悪いことだけではなくメリットもありますので、併せて紹介します。

兄弟喧嘩が生じる原因って?
兄弟喧嘩は、実はささいなことが原因で起こる場合も多いもの。ちょっとした言葉遣いや態度がしゃくに触ったり、ふざけすぎたことで喧嘩になったりと様々です。また、嫉妬や誤解などから生まれることもあるのですが、いずれにしても、距離が近く遠慮がない関係だからこそ起こりやすいともいえるでしょう。

兄弟喧嘩のメリット
兄弟喧嘩は、デメリットだけではありません。一番大きなメリットは、お互いの存在を通して学び成長できることです。時には痛い思いをするかもしれませんが、無理なく刺激を受け合いながら社会性を身につけることが可能です。

兄弟喧嘩に親が介入するのは逆効果?

兄弟喧嘩への対応はどうしたらいいの?親の対処法をご紹介


兄弟喧嘩が始まると、すぐに止めさせようと親がストップをかけたり、怒ったりすることはありませんか?実は、それがマイナスになる場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.