くらし情報『兄弟喧嘩でイライラしないための対処法とは?NGな対応も解説!』

2021年3月25日 12:00

兄弟喧嘩でイライラしないための対処法とは?NGな対応も解説!

兄弟喧嘩が始まるとイライラし、つい怒鳴りたくもなるでしょう。しかし、それではその時はおさまっても、またすぐに始まってしまいます。

一度、しっかりと兄弟喧嘩に向き合うと、その後の兄弟喧嘩に変化があるかもしれません。 今回は、兄弟喧嘩の対処法とNGな対応について紹介します。

兄弟喧嘩の正しい対処法とは

目次

・兄弟喧嘩の正しい対処法とは
・兄弟喧嘩のNGな対応とは
・兄弟喧嘩は中立の立場で見守ろう
兄弟喧嘩でイライラしないための対処法とは?NGな対応も解説!


兄弟喧嘩が始まるとつい「うるさい!」と言いたくなってしまいがちですが、それでは解決になりません。ここからは、兄弟喧嘩の正しい対処法をみていきましょう。

距離を離す
兄弟喧嘩が始まるとお互いに感情的になっているため、自分達でもわけがわからなくなっていることもあります。そこで、一時的にふたりの距離を離すようにしましょう。お互いの顔や姿が見えないように別の部屋に連れて行き、一旦気持ちを落ち着かせるのです。

怒りで気持ちがたかぶったり、泣いて大声を出していたりしても、時間が経てば落ち着いてきます。そこから解決に向けて話をするようにしましょう。

ひとりずつ話を聴く
喧嘩しているふたりを並べて話を聞いても、お互いに主張するばかりで話が進みません。距離を離したままで、ひとりずつ話を聴くようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.