くらし情報『子供の視力低下は〇〇が原因!急激な視力低下で考えられる目の病気』

2021年4月4日 12:00

子供の視力低下は〇〇が原因!急激な視力低下で考えられる目の病気

目を長い時間酷使することで、視力低下に繋がることがあるのです。

怪我による視力低下も考えられる
アクティブな性格なら、外で友達と遊ぶ子も多いでしょう。特に男の子は走り回る子も多いので、目に衝撃を与えるほどの怪我をすることもあるはずです。目に衝撃が与えられると、視力が急激に低下することがあります。

急激な視力低下で陥りやすい目の病気

子供の視力低下は〇〇が原因!急激な視力低下で考えられる目の病気


ここからは、子供の視力が急激に低下したときに陥りやすい目の病気を紹介します。場合によっては失明になることもあるので注意しましょう。

失明の危険もある「急性緑内障発作」
急性緑内障発作は、その名の通り緑内障の発作が起こる病気のことです。治療が遅れると失明になる危険があるほど怖い病気なので、気になる場合は早めに受診することが望ましいでしょう。視界が歪む「黄斑変性症」
黄斑変性症は、物を見るときに必要な細胞が集まっている中心部分の黄斑に異常が起こり、急に視力が落ちたり狭くなったりする病気です。治療はレーザーや注射などさまざまな方法があるので、医師と相談するのが望ましいです。

網膜が剥がれる「網膜剥離」
網膜剥離は、網膜が眼底から剥がれてしまう病気です。網膜剥離を起こすと目が見えにくくなったり視界が欠けたりするなど視力に異常が見られます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.