くらし情報『成長期を迎える年齢を知ってる?子どもの体格の変化や意識したいこと』

2021年4月5日 12:00

成長期を迎える年齢を知ってる?子どもの体格の変化や意識したいこと

その後、一気に身長が伸びて男の子特有の声変わりが起こるのです。

子どもの成長期で意識したいこと

成長期を迎える年齢を知ってる?子どもの体格の変化や意識したいこと


成長期は体が大きく変わる時期なので、子どもの生活習慣も見直したいところです。そこで、子どもの成長期で意識したいことを解説します。

食事からバランスよく栄養を摂る
子どもが成長期に突入したら、成長をサポートしてくれる栄養素を摂取することが大切です。特に意識して摂取したいのが、筋肉の成長に必要不可欠なタンパク質。

成長に伴って必要なタンパク質の量も増えるので、毎日の食事から摂取できるようにバランスの取れた献立を考えましょう。

良質な睡眠を取り環境を整える
成長期に入ったら、良質な睡眠が取れる環境を整えましょう。なぜなら、睡眠時に分泌されるホルモンが骨の成長をサポートしてくれるからです。

このホルモンは深い眠りに突入したときに分泌のピークを迎えるため、ぐっすり眠れる環境を整えることが大切になります。

日常に運動を取り入れる
適度な運動は、骨の成長に良い影響を与えるといわれています。そのため、休みの日に1日中ゲームをしたりテレビを見たりしているなら要注意。

少し歩くだけでも良い運動になるので、子どもが家に閉じこもっているなら外に連れ出してあげましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.