くらし情報『アレルギー症状が出たらすぐに病院へいくべき?病院受診の目安とは』

2021年4月2日 11:36

アレルギー症状が出たらすぐに病院へいくべき?病院受診の目安とは

アレルギーには、様々なものがあります。ここではアレルギーの種類と、注意したい症状についてご紹介します。

子供のアレルギー、病院へ行くべき際の目安

目次

・子供のアレルギー、病院へ行くべき際の目安
・病院へ行く前にするべき対応とは
・自宅での子供のアレルギー対策とは
・アレルギー症状が出たら適切に対処しよう
アレルギー症状が出たらすぐに病院へいくべき?病院受診の目安とは


小さな子供に多く見られるアレルギーは、食べ物に関係するもの、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎です。身近な食品にも、アレルギーを起こしやすいものがありますので、注意が必要です。

アレルギーとは
人には、体の中で抗体をつくり敵をやっつけ、自分を守ろうとする働きがあります。これによって、病気を避けられることがあります。しかし、本当は問題がないものであっても、異物であると認識して排除しようと抗体をつくってしまうことがあります。その結果様々な症状が現れることがあり、これをアレルギー反応と呼びます。

アレルギーの種類
アレルギーには様々なものがあります。特定の食品を取り入れることで起こる食物アレルギーは、人によって原因になるものが異なります。赤ちゃんに多く見られるのが、小麦、卵、牛乳へのアレルギー反応です。さらに成長してくると、魚やナッツ、フルーツなどにアレルギー反応を起こす場合もあります。このほかにも、いろいろな食品が原因になる可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.