くらし情報『子供の花粉症予防!体質改善におすすめの食べ物を解説』

2021年3月30日 12:00

子供の花粉症予防!体質改善におすすめの食べ物を解説

子供のくしゃみや咳、鼻水といった花粉症の症状は、少しでも軽くしてあげたいものですよね。ここでは、子供の花粉症予防に役立つ、体質改善におすすめの食べ物を解説します。

子供の花粉症、体質改善には腸内環境が大切

目次

・子供の花粉症、体質改善には腸内環境が大切
・花粉症予防!子供の体質改善に有効な食べ物
・花粉症を悪化させる可能性のある食べ物
・子供の症状に合わせた方法を検討しよう
子供の花粉症予防!体質改善におすすめの食べ物を解説


花粉症予防には、腸内環境が大切だとされています。腸内のバランスを整える乳酸菌が、免疫機能と深く関わっているからです。

花粉をはじめとするアレルゲンは、腸内へも侵入します。善玉菌を増やし腸内環境を改善すると、アレルゲンの侵入を防ぐ効果が高まることを期待できます。腸内環境を整えるためには、乳酸菌や食物繊維を含む食品を意識的に摂取してみましょう。

花粉症予防!子供の体質改善に有効な食べ物

子供の花粉症予防!体質改善におすすめの食べ物を解説


花粉症を予防するために体質改善するには、次に挙げる食べ物が有効だとされています。効果は人によって異なるため、医師の判断による治療や対策も検討しながら、日常生活に取り入れてみましょう。

1.ヨーグルト
ヨーグルトには、腸内環境を整える乳酸菌が豊富に含まれています。ポイントは、毎日少しずつ継続して食べることです。花粉症が始まる前から摂取すると、より効果的だと言われています。

2.チョコレート
チョコレートは、カカオポリフェノールを豊富に含む食品です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.