くらし情報『子供の咳は花粉症が原因?風邪との見分け方や受診時のポイント』

2021年3月31日 12:00

子供の咳は花粉症が原因?風邪との見分け方や受診時のポイント

春先になって子供が咳をし始めると、「風邪?花粉症?」と戸惑うこともあるのではないでしょうか。ここでは、子供の咳と花粉症の関係、風邪との見分け方などについて解説していきます。

子供の花粉症と咳、喘息の関係とは?

目次

・子供の花粉症と咳、喘息の関係とは?
・子供の花粉症と風邪の見分け方は?
・花粉症の咳は何科を受診?受診時のポイント
・咳の原因を見極めて子供に合った対処法を
子供の咳は花粉症が原因?風邪との見分け方や受診時のポイント


花粉症と子供の咳は、どのような関係があるのでしょうか?まずは、喘息との関係も含め、子供の咳について確認していきましょう。

アレルギー性鼻炎も咳に影響する
咳とともに透明な鼻水やくしゃみが出る場合には、アレルギー性鼻炎が疑われます。アレルギーの原因が花粉だった場合、花粉が喉を刺激し、気管に悪影響を及ぼすのです。そのため、花粉症の時期に咳き込むことが多くなります。

小児喘息はアレルギーの影響が大きい
喘息とは、気道にアレルギー性の炎症が起き、少しの刺激で咳が出る状態です。気管支喘息を持つ子供の多くは、アトピー性皮膚炎や食物アレルギー、花粉症を含めた家族歴があると言われています。

子供がアトピー型の喘息の場合には、ダニや花粉などが影響することも多いため、花粉症の時期に喘息が悪化することがあります。

鼻と気管はつながっており、同じアレルギーが原因となるケースも多いため、両方を同時に治療する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.