くらし情報『子供のアレルギーに悩むママ必見!気になる症状と原因をチェック』

2021年4月2日 08:34

子供のアレルギーに悩むママ必見!気になる症状と原因をチェック

度合いによっては命の危険にも関わるアレルギー。どんなアレルギーが存在するのかや主な原因を知っていれば、症状が出た際にすぐに対処できます。今回は子供のアレルギーについてご紹介します。

子供のこの症状はアレルギーなの?

目次

・子供のこの症状はアレルギーなの?
・子供のアレルギーの原因とは?
・子供のアレルギーを正しく知って生活しよう
子供のアレルギーに悩むママ必見!気になる症状と原因をチェック


アレルギーにはどのような種類があるかを把握していれば、子供の直前の行動からアレルギーかどうかを判断しやすくなります。

アレルギーの種類
アレルギーの原因となるもののことをアレルゲンと呼びます。アレルゲンには食べ物のように口にするもの、花粉のように吸ってしまう吸引性のもの、触れることで発症する接触性のものが存在します。

食物アレルギー
食物アレルギーは食べ物をアレルゲンとして発症するアレルギーです。特定の食べ物を摂取した際に、皮膚や呼吸器といった箇所に症状が出てきます。食物アレルギーは食後すぐに発症する即時型、数時間後に発症する遅発型、1~2日後に発症する遅延型、と複数のタイプがあります。

アレルギー性結膜炎(ハウスダスト)
原因は主に花粉や室内のほこりです。空気中に舞っているダニの死骸や糞、人や動物のフケもアレルゲンの一つとされています。アレルゲンにより、目がかゆくなる、目に違和感や痛みを感じることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.