くらし情報『ヴィーガンチーズで春のピザ作り 【親子ではじめるエシカル暮らし・28】』

2021年3月26日 11:00

ヴィーガンチーズで春のピザ作り 【親子ではじめるエシカル暮らし・28】

3週間以上もある、長い春休み真っ只中。なので、子どもたちとごはんを食べる・作る機会が必然的に増えているわけですが、手抜きなのに子どもたちは喜ぶ、母と子双方にありがたい定番メニューといえばピザ。

我が家のピザ生地は発酵なし、強力粉、塩、豆腐、ノンアルミニウムベーキングパウダーを混ぜ合わせて230度のオーブンで20分焼くだけ!(各分量も目分量、とにかく耳たぶくらいのかたさにして伸ばす)

載せるのは、その時にあるもの!
今の季節は、菜の花やのらぼう菜、はくさい菜などの菜花類が美味しい。なのでピザにも当然、菜花を載せちゃう。
今回はのらぼう菜で。

ヴィーガンチーズで春のピザ作り 【親子ではじめるエシカル暮らし・28】


生地に生活クラブのケチャップ塗って、たまねぎとのらぼう菜を載せて、いつもならそこにチーズを載せて。非常に簡単。ボウルひとつ、まな板ひとつで出来上がるピザなのですが。

今回いつもとちょっと趣向を変えて、チーズをヴィーガンチーズにしてみようと思いました。以前ミートフリーについての記事にも書きましたが、うちはお肉も卵もバターも食べるけれど、その量、頻度については考えながら、食べない日ももうけるようにしているところ。

今回菜花、玉ねぎ、トマトソースという野菜トッピングのみのピザを焼く予定だったので、チーズも抜いてみよう、と思いたち前日材料を揃えていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.