くらし情報『子供にもPCR検査は必要?やり方と結果の通知方法、費用など解説』

2021年3月30日 14:47

子供にもPCR検査は必要?やり方と結果の通知方法、費用など解説

PCR検査という言葉を聞くことも多いですが、どのような方法で行うものなのでしょうか?これから家族で検査を受ける方もいるでしょう。ここでは、大人や子供が受けるPCR検査の内容と費用などについて紹介します。

PCR検査ってどんな検査?

目次

・PCR検査ってどんな検査?
・PCR検査を行った際の結果通知は?
・PCR検査に必要な費用ってどれくらい?
・PCR検査は子供でも重要な検査である
子供にもPCR検査は必要?やり方と結果の通知方法、費用など解説


PCR検査は、ウイルスに感染しているかどうかを調べるためのものです。検査方法もいくつかあります。

新型コロナに感染しているのかを確かめる
家族で行う場合、大人・子供それぞれが持つ細胞の断片をサンプルとして取り出し、その後、特定の遺伝子を増幅させて新型コロナに感染しているか検査します。確かな検査を行うためには、一定の数の遺伝子が必要となるため、このように遺伝子を増やしてから行われるのです。

検査方法はさまざまある
PCR検査には、いくつかの検査方法があります。唾液や鼻、のどにウイルスがいるので、そこから取り出して検査を行う点が特徴です。現在は、年齢を問わず唾液を使った検査がほとんどとなっています。

PCR検査を行った際の結果通知は?

子供にもPCR検査は必要?やり方と結果の通知方法、費用など解説


PCR検査を行って結果がわかったら、通知を待つ流れです。状況や医療機関によって、結果がわかるまでの期間が異なりますが、早ければ1日、遅くとも3日の間には判明することが一般的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.