くらし情報『子供にもPCR検査は必要?やり方と結果の通知方法、費用など解説』

2021年3月30日 14:47

子供にもPCR検査は必要?やり方と結果の通知方法、費用など解説

病院によっては、検査できる機械が用意されており、この場合はその日のうちに結果がわかることもあります。検査機器がないところで検査を受けた場合は、委託することになるため、もう少し時間がかかります。

PCR検査が陰性の場合
検査の結果が陰性だった場合は、メールでの通知が行われることが多いようです。そのため、検査前に予めメールアドレスや電話番号など連絡先を伝えることになります。検査を受けた後は、いつでも結果がわかるように、こまめにメールチェックすると良いでしょう。

PCR検査が陽性の場合
検査の結果が陽性だった場合は、電話で通知されることが一般的です。必要な確認や説明などがあるため、通常はメールではなく電話を用います。もし、家族の誰かが陽性だった場合、その他の家族も必ずPCR検査を行うようにしましょう。

PCR検査に必要な費用ってどれくらい?

子供にもPCR検査は必要?やり方と結果の通知方法、費用など解説


PCR検査を受ける場合、気になるのが費用についてです。

新型コロナの疑いがある場合
新型コロナの疑いがある状況で検査を受けるとき、大人も子供も関係なくその費用はかかりません。例えば、濃厚接触者などの場合です。また、保健センターで検査を求められた場合にも、費用をかけずに受けることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.