くらし情報『合言葉は「まぁ~いっか」』

2021年3月26日 15:38

合言葉は「まぁ~いっか」

3歳半くらいまで言葉がほとんど出なかった奏ちゃんですが、一度話しはじめると、コップから水が溢れるように次々に言葉が出るようになりました。あの心配は何だったのか・・・と言う感じで、今となっては保育園の先生にも「奏ちゃんよく話しますね」と言われるくらいおしゃべりです。

奏ちゃんがぽつりぽつりと話し出すようになったある日、ふいに「まぁ~いっか」と大人みたいな口調で言うので、思わず耳を疑いました。

なぜなら、私がよく言う言葉だからです。

私は大ざっぱな性格で、高校もデザイン科に進学したものの、1mmのずれも許されない立方体のパースを手書きで描く課題なども、「1ミリくらいずれてても、まぁ~いっか」と思ってしまう。「まぁ~いっか」すぎて、デザインは全然向いていなかった。(かわりに写真に夢中になったのですが)

改めて「まぁ~いっか」という自分の口癖を、奏ちゃんに気づかせてもらいました。

合言葉は「まぁ~いっか」


デザインには向いていなかった「まぁ~いっか」も、子育てにおいてはそんなに悪くないなと思うようになりました。むしろ大切。

「まぁ~いっか」の性格の私でさえ、子どもがいることによって思い通りにことが進まなかったり、思ったように片付かない部屋を見ては、イラつくのだから「まぁ~いっか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.