くらし情報『子どもの進学にあわせて引っ越し?!家を買おうかな。』

2021年4月1日 10:39

子どもの進学にあわせて引っ越し?!家を買おうかな。

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子のパパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.57住宅ローン控除の適応期間延長措置が間もなく終了します!

春は人事異動や、転勤・転職、子どもの進学などで、引っ越しを検討している方も増える季節です。
テレワークも増え都心から郊外へと拠点を移し、家を購入する人も増加傾向にあります。

家を購入する際に借りた住宅ローンを基に税金が戻る制度(税金還付)が2019年の消費増税により3年間延長され、通常は10年間の税金還付が13年間も受けられます。本来は2020年度(昨年度)までの時限措置でしたが、コロナ禍もあり景気浮揚策の一環として今年2021年度までその適応期間が延長されています。

注文住宅・建売住宅・マンションが対象になりますが、その種類により適応となる契約日の期限など条件が異なりますので、詳しくお話ししたいと思います。

契約期限
新築注文住宅は2021年9月末まで、中古は戸建てもマンションも2021年11月末までに物件の売買契約が必要になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.