くらし情報『「ミキティの育児365日」vol.19 夫の家事・子育てについて』

2021年4月21日 09:00

「ミキティの育児365日」vol.19 夫の家事・子育てについて

この連載は……
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます!今回は夫の家事・子育てについてです。

夫の家事は……

皆さんは、パートナーと家事の分担をしていますか?

我が家はしていません。掃除、洗濯、料理など基本的に私がします。その理由は、私が家事好きで、家を常にキレイな状態に保っておきたいという気持ちが強いから。もちろん、夫は頼めばしてくれます。ただし、お願いするのは夫がしても、その結果が気にならないことだけ(靴の整理しておいて~とか)。せっかく家事をしてくれても、私が気に入らなかったら結局私がしなきゃならないし、こういうのがけんかの元になっちゃいますしね。「旦那さん、進んで家事をしてくれないの?」と思われる方がいるかもしれませんが、私の家事に対するこだわりを理解していて、波風を立てないようにしているということです(笑)。

我が家は私が好きでやっていますが、家族である以上、家のことはみんなで協力したほうがよいとは思います。ただ、洗濯の干し方、畳み方、しまい方、食器の洗い方、片づけ方、掃除の仕方……、家事って自分の中で何かしらルールがありませんか?パートナーがした時に、自分が期待した結果じゃなくても受け入れることが大切ではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.